3年ほど前かな? イギリスに進出したうどんの丸亀製麺。
試してみたいと思いつつなかなか行けていませんでしたが、先日やっと最近オックスフォードサーカスにできたお店に行ってきました。


7AEEDC86-B909-40B5-9923-3644B50756B1



場所はロンドンの中心地も中心地。オックスフォードサーカス駅から徒歩1分、老舗デパート・リバティの手前にあります。

A4491E41-AE8E-4B94-8CF4-BE93C71C2769


おお、懐かしいこの感じ! 日本に来たみたいでちょっと上がりました。
ランチタイムの少し前に行ったのですが、すでにけっこう人がいましたよ。そして気になるメニューを早速チェック。


9C480706-6D1E-416A-8716-A3C456AE135E


基本のかけ、釜揚げ、ぶっかけ。ぶっかけは発音しにくいからでしょう、「BK」という名前になってました。あとは肉玉うどん、それに豚骨、チキン白湯とラーメンみたいなメニュー。
私は釜玉が好きなんですが、イギリスでは生卵を食べるのは一般的ではないためか、ありませんでした。残念。


16936EF5-FCDB-4811-9C9C-D3F33C7731EC


このへんはイギリスらしいなぁ。こちらでも人気の照り焼きとカツカレーはしっかりありました。
それとビーガンやベジタリアンが多いため、スープも魚出汁のほかにビーガン出汁が。

値段はかけの小が4.45ポンド、カツカレー小が6.95ポンドと、日本の価格設定よりは高めですが、ロンドンではリーズナブルなほうかも。



6C552089-755A-4BAD-B3A8-88B6CBB54790


天ぷらコーナーにはかしわ天、野菜天、かき揚げなどだいたい日本と同じかな。あとはゲソ天があれば最高です。おにぎりまであって、いろいろ食べたくなってしまいました。



6661D6F8-26BC-454A-9E6D-B554D66A6566



ベンジーは「僕は丸亀ビギナーだから」と私とおんなじのを注文してました。
写真では分かりづらいですが、かき揚げがまん丸でボールみたいだった。2ポンド以上しますが、太っ腹なボリュームです。

実際の味はというと、日本のとはちょっと違ったかな。
コシはありますが麺がちょっと柔らかいのと、出汁がけっこう濃く甘めになっています。イギリスの人の好みを考えて変えているのかもしれませんね。かき揚げはちゃんとかき揚げでした。


16E4F7DC-F68B-4065-AD69-9B9019A9A5F2

でも久しぶりに日本の味と雰囲気が楽しめてよかったです。
夏になったら冷たいうどんを食べに来たいかな。メニューが増えることを期待。

ちなみにロンドンには「KOYA」という人気うどん店もあるので、そこもそのうち紹介したいと思います。

9EE7FE0A-49D0-47E4-9E80-7BFA6C36034E
4FA0180A-2F8A-4208-906C-1975125415AC